同僚について、もう印象が悪すぎ

一緒に働いている同僚について、最近、私は心が疲れていると思います。
あまりここには詳しく書いてきませんでしたが、一緒に働いている同僚の言動が、
ここ最近、さらにひどくなった気がします。
同僚の性格は、まあ人によっては嫌われると思われる性格だと思いますが、私は彼女の素の性格だろうと悪気があってそういう態度をとっているわけではない思って、いままで普通に接してきました。
が、つい先月、まさかこう言われるとは思っていませんでした。

詳しくは言えませんが、簡単に言うとこういう感じです。
それぞれ、他の仕事をかかえているとき、どうしてもいつもやっている仕事を1日ひとりでこなさないといけない日があります。
もちろん、いつも2人でやっている仕事をひとりでこなさないといけないので、大変なのことは私も充分承知でした。
その大変さをカバーするために、前日にできることはできるだけやるというスタンスで、私は仕事をしてきたつもりでしたが、ついに同僚から
「明日私がひとりで仕事をする日なんで、ひとりで仕事をするのはホント大変だから、前日にできることすべてやっておいてほしい」
と、ズバっと言われました。
私は内心(はああああ!?!?!?!?オレだっていつもひとりでこなしてるし!!いつもおめえ全部やっておくっていうことしてないだろ!
と、内心ではこう思いましたが、そこは顔に出さず、声に出さず、喧嘩しても仕方ないので、
「まあ…そうだよね」
と軽く応えました。
すると、彼女はちょっとうろたえたようになり、そのまま席に帰りました。
(私が、ごめんね、気を使わなくてこれからは気をつけるよ、だなんて言うと思ったか!?)
と、意地悪く思いましたが、たぶん、私はここから彼女の印象がガックリと悪くなったと思います。

同じ仕事をしているんだから、私もそれなりに大変だし、一度もそんなこと彼女に言ったことはありません。(当たり前だ)
しかも、こんなこと言ったところでどうなる?
みんな仕事が大変、忙しいのは同じだしと思っていました。
そこから、彼女の言うことなすことすべてイラッとくるようになり、そういうときに、ズバッと言えばいいのだろうけど、ズバッと言えない自分もいるしで、
心身ともに疲れてきているような気がしてなりません。
仕事は好きなんだけど、なんだか人間関係がねえ…疲れるよねえ。

↓↓ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事